久々にRoonネタ。Roonのバージョンが2.0になった。いつものRoonアプリが使えるのだが、iPhoneとAndroid向けにRoon ARCがリリース。iPadにインストールをすると、iPhone版が起動する。
https://apps.apple.com/jp/app/roon-arc/id1555549544
Roon ARC向けの改変がRoon本体でもある。
ポート番号が定義されているので。。。もしや。
Roon ARCでできることをまとめると。。。
- Roonに入っている音源をiPhoneにダウンロードができる。
- ルータがuPNPをサポートしていると、外からRoon ARCからアクセスできる。(自前ストリーミングサーバ)
- ダウンロード、外からのストリーミングでもハイレゾ再生ができる。
と言ったところか。
Roonに入っている音源をiPhoneにダウンロードができる。
ルータがuPNPをサポートしていると、外からRoon ARCからアクセスできる。(自前ストリーミングサーバ)
WIFIでなくても再生ができる。。。ただ、パケ死しそうで怖い。なので、WIFIのあるところで利用したほうがいいかも。
ダウンロード、外からのストリーミングでもハイレゾ再生ができる。
iPhoneのDACは、24bit 48KHz固定なので、iPhone単体だと、24bit 48KHzしかロスレスにならない。
ちなみに、外付けDACを使うと、USB DACでロスレス再生になる。
うーん、USB DACを新調しようか。。。しかし、iPhoneのDACはミキサー経由のケースがあるので、どうなるかわからない。Roon ARCをDACで使ってて、電話のコールオンがイヤホンに来なければいいのだが。
個人的には、その前にイヤホンやヘッドホンに投資した方がいいと思う。
お勧めイヤホンだと、これ。Shureの中でダントツ。次点というか前の1位はSE215SPEだったが。AONIC 4はShure初のハイブリッドドライバー。
お勧めヘッドホンだと、これ。Sony MDR-M1ST
MDR-M1STは、MDR-CD900ST (審査員が耳に当ててるやつw)同様に1年保証もない業務用ヘッドホン。保証がない代わりにパーツを入手して自分で直せる。